8.22 e-Sporsイベント
https://www.youtube.com/watch?v=sKtc4J_TGp0
Team
FuJI : スティンガー用素材
AR
https://scrapbox.io/files/612341ebd5723b001d98e706.gif
開発環境
Unity 2020 3.16.f.1
URP 10.5.1
Timeline 1.4.8
Chinemachine 2.6.9
KlakNDI 2019/11/04
本番使ってたんか?ヲ.icon
Nop touka_aoi.icon
KlakSpout 2.0.3
OSC Jack 1.0.3
Spout 2007 (NDI to Spout)
Spout 2008 (Spout to NDI)
NDI Connect
機材
メインPC
WorkStation P390
映像送出用
Blackmagic decklink 12G
Blackmagic decklink 4k Monitor
映像確認用
VideoAssist 12G
VideoAssist 12G
Unity
https://youtu.be/8CiBLNVPBA4
演出
会場と同じようにモデリングしその上にカメラマッピングを行い、CGと実写を組み合わせた。
CinemachineとTimeline、OSCJackを利用し、トーナメントのシーケンスをリアルタイムで更新できるように。
Chinemachine、Timeline画像
事前にキメとイニシャルのカメラ位置をVirtualCameraにセット
スペースキーをイベントトリガーとし、TimelineによってCinemachineのActivateを切り替え、Cinemachineの機能によりEaseInEaseOutを制御
TImelineのTimeを取得し、ある一定の秒数(9.5s)以上になると、OSCJackにて、イベントトリガーをヲのPCに送信、トーナメントのバーを伸ばす。 Timelineをリセットする。
旗演出はUnityのClothesコンポーネントを使用
上部を固定(0)にし、下部を(13)に設定し、旗が一周するのを防ぐ
Unity、法線裏面をレンダリングしないように設定し、正対から120°回転させて設置させ、旗が落ちる演出を行った。
揺らめかせるために正対方向に風を設置
演出向上点
旗
異方性反射、IBL(イメージベースドライティング)の使用によるクオリティの向上
IBLによる旗のなじませ
異方性反射による旗のクオリティ向上
パーティクル
パーティクルによる画面演出の強化
花火、オリンピックなど
音
SEによる演出の強化
演出失敗点
プロジェクターのレンズがガラスに映ってしまっていた。
ブラーでごまかしてもよかったかもしれない。
観客が少なすぎて、映している意味があまりなかったかも。
ダミー観客やツイッター、Youtubeコメントなどを同期して、テーブルに演出を行う。
トーナメント
https://scrapbox.io/files/612344b8f44cd6001de85ce0.gif
環境
Unity
Spout
NDI
機材
WorkStation P520
演出
勝負の結果を、リアルタイムに反映
線が伸びる
勝った方はチカチカする
負けた方は灰色になる
touka aoi.iconのPCからOSCを受け取り、カメラの移動終了後にプログラムを実行
演出向上点
線が伸びるアニメーションの向上
イージング?線が伸びながら火花散る?
演出失敗点
VJ
https://scrapbox.io/files/61234bc7e36bc3002067c6b8.gif
環境
TouchDesigner
機材
MSIノートPC(mp4が流せればなんでもよい)
VideoAssist 12G
nanoKONTROL2
演出
パズドラのドロップを使い、パーティクル
量をコントローラで調整可能にした
曲に合わせて、ロゴが拡大縮小
8つの映像をスイッチング
エフェクトをかける
曼荼羅、フリップタイリング、色反転
演出向上点
もっとかっこよくする
エフェクトの追加
パーティクルも音に合わせて変化
演出失敗点
動画を再生しただけなので、そんなにいろいろ凝れなかった
OP用素材
https://scrapbox.io/files/61235185c2e5ac001d97543d.gif
環境
TouchDesigner
演出
音に合わせてタービュランスの強さや、生成レート、大きさが変わるパーティクル
スティンガー用素材
https://scrapbox.io/files/61235190c48c490020caaf1f.gif
環境
あふたーえふぇくつ
全体感想
VJ時の音楽👍
もちょ高ぶり.icon*12
Beeple.iconのVJ素材最高すぎ
ほとんど完ぺきに演出を行えた
無理をしなかったと捉えられる。もう少し無理を行うべきだ。
スティンガー用動画をもっと用意した方がよかったねヲ.icon
演出については、もう少し考えられたと思う
リファレンスを探す技術が薄いtouka_aoi.icon
次回は五輪のパーティクルやで渡部健司.icon*200
機材リスト、タグ付け、テープ貼り、機材管理
全然できてなかった。
せめてタグ付け。
機材管理は出した人がしまう。
これは徹底したい。touka_aoi.icon
てか機材管理係ぜったいいた方がいいヲ.icon*9
協力した人との連携が少なかった。
何とも言えません。
ライバル
https://scrapbox.io/files/6130bdbdde815d00202ee099.mp4